北北西のほくほくメイクイーン

いろんな感想のメモです

忌録 document xに関するメモ 1(みさき)

初めて読んだ時は怖くてすぐkindleから消してはまた気になってDLしてまた消して…してたんですが、いいかげん慣れてきたので読み返しがてらメモしつつ、どういうことなのかちょっとでも考えられたらいいなあという文章です。 気になる点 本文前の「おことわり…

近畿地方のメモ3

昨日書いたメモ2のあたりをちゃんと整理するようなメモがこのメモ3です。「まっしろさん」と「ましろさま」は分けて考えたほうがいいのかなという話。でも結局よくわからん。 まっしろさん 元々あった山の怪異、廃神社との関係から山の神様的なやつだろう 19…

近畿地方のメモ2

読み返してて見落としてたことに気づいたんですが、「インタビューのテープ起こし2」で心理学のAくんについてるやつって、ジャンプ女が呼び出したものなんですね。 てっきりその女は憑いていない、だから男の子が憑いてる、かと早合点してました。お寺の人が…

近畿地方のメモ(時系列とか)

追記(20230401 2150) 読み落とし(勘違い)に気がついてそういうこと〜!?てなったよ 追記前の内容はそこらへん考慮できてません ※あんまり直接的には書いてないです 近畿地方のメモ2 - 北北西のほくほくメイクイーン ↓以下追記前の内容 目次 前書き ざっ…

怖い話を読みた〜い2

読みたいんだ。怖い話が。 2年前におんなじようなことを書いていました。 nbnw.hatenablog.com 今度は2023年の年始verを書いちゃお(と言いつつ1月に書いてたのを放置しており、年度末になってようやく思い出したので少しだけ加筆して公開します)。以下は2…

ルバイヤートの"The Moving Finger..."を調べ直したメモ

自分で書いた記事を2年ぶりに読み返して、これもっとちゃんと調べられるだろJK……と思ったので調べ直しました。そのメモです。2年前の記事はこれ↓ nbnw.hatenablog.com フィッツジェラルドの英訳とたぶんこうかな?の訳文 The Moving Finger writes; and, hav…

禁祀 fragmentのメモ

現代語訳へのリンクなど 徒然草第五十段 『徒然草』の50段~52段の現代語訳 風姿花伝 第四 神祇 日本古典文学摘集 風姿花伝 第四 神祇 三 現代語訳 本朝神社考 下巻 備前國 牛窓 古文苦手マンがふんいきで現代語っぽくしただけです 古文に強いマンに指摘して…

オリエント急行殺人事件を今更読んだ人

オリエント急行殺人事件(アガサ・クリスティ, 田内 志文 著) [asin:B077M9JXRR:image:large] Kindleで無料だった。この年にして映画版等も一切見たことがなかったのでこの機会に読んでみた感想メモ。 ネタバレもりもりです。

The Big Bang Theory S3#16 シェルドンによるルバイヤートの引用

このエピソードの最後の方でシェルドンがペニーに言った一節が気になったので調べたメモ。 クリスティの"The Moving Finger"はこれをもとにつけたタイトルらしいので英語圏だと有名なのかな?『動く指』未読なので内容の関連性はわからん。シェルドンの台詞 …

怖い話を読みた〜い

もっと読みた〜い。 読んだやつとメモとひとりごとを書きました。(新しいの読んだら更新予定) 他におすすめがあったら教えて下さい。 小説 阿澄思惟『忌録: document X』 Kindleの読み放題にあったからなんとはなしに読んだら怖すぎて途中半目でスマホの画…

コンジアム(2018)感想 ※ネタバレあり

韓国のPOVホラー映画「コンジアム」のネタバレあり感想です。 POV映画としての設定と「今」の雰囲気を収めた映像がよかったな~と思いました。 www.youtube.com 基本情報 コンジアム 곤지암、昆池岩、Gonjiam: Haunted Asylum 2018年制作(日本公開は2019年…

12モンキーズ(1995)感想 ※ネタバレあり

テリー・ギリアム監督作。 コロナウイルスが猛威を奮う今こそな映画では。ブルース・ウィリスとブラピのおしりを見たい人もおすすめです。 基本情報 12モンキーズ 原題:Twelve Monkeys 1995年公開 あらすじ(Wikipediaより) 『12モンキーズ』(Twelve Monkey…