北北西のほくほくメイクイーン

いろんな感想のメモです

怖い話を読みた〜い

もっと読みた〜い。
読んだやつとメモとひとりごとを書きました。(新しいの読んだら更新予定)
他におすすめがあったら教えて下さい。

小説

阿澄思惟『忌録: document X』

三津田信三作品

『どこの家にも怖いものはいる』

  • 上記『忌録: document X』収録中の『光子菩薩』との関連を指摘しているツイートに影響されて読んでみた
  • 作者本人である三津田さん自身が登場し、収録された短編が入れ子構造になってる
  • ミステリというか謎解きの要素があっておもろかったのでそういうのが好きな人におすすめ

『わざと忌み家を建てて棲む』

  • 『どこの家にも〜』の続き(単品でも読める)

『怪談のテープ起こし』

  • これも『どこの家にも〜』と同じ入れ子で短編を囲ってる構造

小説その他

洒落怖

  • コトリバコとかかんかんだらとか、とりあえず有名どころにリンク貼ろうとしてたのに、ない… オカ板のwikiとかってなくなっちゃったの?悲しいですね

SCP

禍話リライト

番外

  • 『黒い家』…嫌な気持ちになりそうで怖くて読めない
  • ぼっけえ、きょうてえ』…Kindleの購入した本一覧の画面でこの表紙を見るのが怖くてすぐに削除したんだったか…