北北西のほくほくメイクイーン

いろんな感想のメモです

2023-01-01から1年間の記事一覧

忌録 document xに関するメモ 1(みさき)

初めて読んだ時は怖くてすぐkindleから消してはまた気になってDLしてまた消して…してたんですが、いいかげん慣れてきたので読み返しがてらメモしつつ、どういうことなのかちょっとでも考えられたらいいなあという文章です。 気になる点 本文前の「おことわり…

近畿地方のメモ3

昨日書いたメモ2のあたりをちゃんと整理するようなメモがこのメモ3です。「まっしろさん」と「ましろさま」は分けて考えたほうがいいのかなという話。でも結局よくわからん。 まっしろさん 元々あった山の怪異、廃神社との関係から山の神様的なやつだろう 19…

近畿地方のメモ2

読み返してて見落としてたことに気づいたんですが、「インタビューのテープ起こし2」で心理学のAくんについてるやつって、ジャンプ女が呼び出したものなんですね。 てっきりその女は憑いていない、だから男の子が憑いてる、かと早合点してました。お寺の人が…

近畿地方のメモ(時系列とか)

追記(20230401 2150) 読み落とし(勘違い)に気がついてそういうこと〜!?てなったよ 追記前の内容はそこらへん考慮できてません ※あんまり直接的には書いてないです 近畿地方のメモ2 - 北北西のほくほくメイクイーン ↓以下追記前の内容 目次 前書き ざっ…

怖い話を読みた〜い2

読みたいんだ。怖い話が。 2年前におんなじようなことを書いていました。 nbnw.hatenablog.com 今度は2023年の年始verを書いちゃお(と言いつつ1月に書いてたのを放置しており、年度末になってようやく思い出したので少しだけ加筆して公開します)。以下は2…

ルバイヤートの"The Moving Finger..."を調べ直したメモ

自分で書いた記事を2年ぶりに読み返して、これもっとちゃんと調べられるだろJK……と思ったので調べ直しました。そのメモです。2年前の記事はこれ↓ nbnw.hatenablog.com フィッツジェラルドの英訳とたぶんこうかな?の訳文 The Moving Finger writes; and, hav…