北北西のほくほくメイクイーン

いろんな感想のメモです

怖い話を読みた〜い2

読みたいんだ。怖い話が。

2年前におんなじようなことを書いていました。

nbnw.hatenablog.com

今度は2023年の年始verを書いちゃお(と言いつつ1月に書いてたのを放置しており、年度末になってようやく思い出したので少しだけ加筆して公開します)。以下は2022に読んだりしたやつ+αのメモです。致命的なネタバレはしてないつもりですが、何も事前情報を入れたくない人は読まないほうが良いと思います。

あんまり本読んでないからあんまり更新する内容もないですが。書きたいのでかいちゃお。

 

小説

阿澄思惟『禁祀: occult』

禁祀: occult

  • 忌録の人の新作だ~!
  • 個人的に前作はページを捲る(スクロールする)のが嫌になるタイプの怖さ、今作はどちらかというとどんどん読み進めたくなる内容
  • 当時読書メモも書いたりしてたけどやりかけで放置してる いつか いつか…
  • 読むなら前作を読んだ上でのほうがより良いと思います

 

芦花公園『ほねがらみ』『異端の祝祭』『漆黒の慕情』

ほねがらみ (幻冬舎文庫)

  • 祝書籍化
  • 単体で読めるから読もう(異端の~と漆黒の~は佐々木事務所シリーズっていう別のシリーズ)
  • 芦花公園先生のカクヨムページはこちら 書籍化された作品のアフターストーリーも読めたりする! 芦花公園(@kinokoinusuki) - カクヨム
  • 放置してる間に聖者の落角とパラどんも本が出てました㊗️ 星の瞬もそのうち書籍化されるのかな〜

 

梨『かわいそ笑』

かわいそ笑

  • こちらもまさかの書籍出版
  • じっとり嫌~になる怖さ
  • 今30歳くらいのインターネットどっぷりオタクたちに刺さりそうななつかしインターネット描写が含まれるので、そこらへんになつかし~となる人にはより身近に感じられそうです 身近に感じたくないが?

 

澤村伊智『ぜんしゅの跫』

ぜんしゅの跫 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫)

  • 比嘉姉妹シリーズの第5作目で、短編が5つ収録されてます
  • 過去作と関連ありだから先に前のを読んでからのがいい
  • 田原よ〜おめえよ〜…となった

 

三津田信三『そこに無い家に呼ばれる』

そこに無い家に呼ばれる

  • 『どこの家にも怖いものはいる』『わざと忌み家を建てて棲む』のシリーズ3作目
  • 家の幽霊に関する記録が3つ
  • 描写が気持ち悪くてうえ〜となった つづきどうなるんかな

 

背筋『近畿地方のある場所について』

 

 

他のもの

梨さんのいろいろ

カンテサンス - SCP財団

  • 梨さんの作品の中で個人的に一番怖かったかも
  • 梨さんは読者強制巻き込み系の作品を多く書かれてますが今回もハイ凶悪~!ってかんじのやつ

梨 制作物アーカイブ(2022)|梨|note

  • 『コワい話は≠くだけで。』、現実パート(?)とエッセイ漫画パートの作画雰囲気の落差とか作画の方の演出もすごく好きで続きを楽しみに読んどります(現在連載中)

 

フェイクドキュメンタリーQ
  • いっこいっこ短いしジャンプスケアもないしグロでもなんでも無いのになんか怖くて夜とかに見たくない
  • シーズン2超ありがとう

 

ケビン・コー『呪詛』
  • せーのっ!ホーホッシオンイーシーセンウーマ〜!!!

 

このテープ持ってないですか?
  • 地上波でこんなの流したってのがよい
  • またやってくれ〜

 

 

読みたいけど読めてない(みれてない)やつ

とらすの子、ばくうどの悪夢、NOPE、Black Phone、女神の継承

 

今年も色々読める(みれる)といいね〜