北北西のほくほくメイクイーン

いろんな感想のメモです

近畿地方のメモ3

昨日書いたメモ2のあたりをちゃんと整理するようなメモがこのメモ3です。「まっしろさん」と「ましろさま」は分けて考えたほうがいいのかなという話。でも結局よくわからん。

 

まっしろさん
  • 元々あった山の怪異、廃神社との関係から山の神様的なやつだろう
  • 1984年から存在を確認できるので、もしダム建設が昭和50年代(1975〜1984年)だとすると、ダム建設が要因で神社の存続が難しくなり廃墟化したか。こしいれせよの被害がそれ以前に行方不明事件とかの形で出てきてなかったとしたら、誰かが女の子のお人形をお嫁さんとして納めてて、こしいれせよはそれで満足してた。それがなくなっちゃったからかきもあるよおじさんになっちゃったのかな?
  • インターネットが下手(かわいい)
  • 8歳の奈良Aちゃんをお嫁さんにする(かわいくない)

 

ましろさま
  • 短編浮気と学校の怪談に出てくる(学校の怪談ではましろさん)
  • バンザイジャンプで呼び出すとお告げをくれるって噂、噂があった学校=学校の怪談の学校=幽霊マンションに住んでた子が通う校区の学校?
  • 浮気の彼氏はほんとに呼んでしまう、ましろさまはSNSができる(インターネットが上手!)、彼氏の反応的にめちゃくちゃ怖そうな存在、彼氏は人形とか代用品を渡して(複数回?)誤魔化してた
  • 学校の怪談ましろさん(見たら死ぬというおそろしいゆうれいの噂)、あきおくん・あきとくん・ジャンプ女が気になりポイント

 

ほんとは章ごとにちゃんと分類したほうがいいと思うけどめんどいので省きます(気が向いたらやる)。

元々のまっしろさんは廃神社のかきおじにお嫁さんを連れてく男を模したような遊びだったのが、怪談だと見たら死ぬというものに変わってしまってます。変わってしまったのか元から別物なのかはわかりませんが、とにかく山の廃神社に関わるなんか歴史がありそうな方の「まっしろさん(かき)」と、バンザイジャンプで呼び出す何となく新そうなかんじの「ましろさん」のふたつがあるようなかんじがしてきます。

 

ここで気になるのが心理学のAくんの話(テープ起こし2)。

お祓いのお坊さん曰く、ジャンプ女がもっと厄介なものを呼び寄せてしまった。それが首グラグラの男の子で、Aさんのペットの命をどんどん奪っていく(段々大きな生き物になっていく)。最初は遠くから見てるだけだったのが、ある時走ってきてドアドンしてきた。ここの部分、だんだんAさんが取られる生き物がデカくなるのがホラーとして怖いってのもあるけど(次は子供じゃんこわ…みたいな)、ペットの命をちょっとずつ自分のものにして男の子がどんどん力をつけてるようにも見える気がします。

まっしろさん(かきおじ)は詳細はともかくお嫁さんをもらうのが目的なので、ペットの命をちょっとずつ奪ってくことはしそうにないと思えます(ペットのミケを渡してた描写があったけど、あれはあれで終わり?っぽいので繰り返しはないのかなーと)。

そうなるとAさんの話の男の子もましろさん(浮気の話に出てくるのと同じ)で、Aさんは自分の子供や妻、最終的に自分の命が取られたら一家行方不明事件もしくは無理心中事件になっちゃうかもなのかなと(ましろさんの浮気の彼氏彼女はどうなったんだろう)。

ほんでもって首グラグラボーイ=ましろさんとして、グラグラボーイはジャンプ女の息子だと思ってるんですが、そうなると怪談のあきおくん・あきとくんも同一存在を指していることになるんでしょうか。なんで別モンになって怪談に収録(?)されてるのは謎ですが……。怪談のましろさんがよくわからんけどおそろしいとフワフワなのに対し、あきおくん・あきとくん・ジャンプ女は食べられたり行方不明になってしまうと結末がわかっているのも謎。

 

まとめると

よくわからんからまとまらないけど、とにかくまっしろさん(山のかきおじ)とましろさま(男の子)は別物だろう。

ましろさま(男の子)とあきおくん・あきとくんはどう捉えたらいいんだろうな〜。同じものだとしたら、ましろさまには最終的に食べられて(一家丸ごと?)行方不明になってしまうのかな。

 

まだよくわからんこととか
  • 読者からの手紙2は誰が出したか…あのヲンナが産んだってあるので、あのヲンナ=ジャンプ女ではなさそう? おヤマ、あんなもの神なんてとかも書いてるので、かきおじでもない。西からひびくおとが〜のあたり、西に山があってそっちからの声がうるさい?なら山の東に住んでる人?
  • 読者からの手紙3はジャンプ女から(自殺前に書いた?キレてる特定の相手がいるのか)
  • 男の子が自殺して心理学Aさんのもとに出た怪異になるまでの、はっきりした経緯
  • Aさんのもとに出た怪異と、学校の怪談ましろさま、あきおくん・あきとくんの関係
  • 厄介なものを呼び寄せたってあるけど、厄介なものが男の子の姿をしている理由、男の子を生贄にして厄介なものを召喚しちゃったってこと? ほんとは男の子を生き返らすかなんかしたかったけどミスった?
  • でもジャンプ女は男の子のことを自分のかわいい子?と思ってお友達をたくさん作ろうとしている(友達が欲しい=命を奪ってもっと力をつけたい?)
  • 雑誌編集部?記者のKさん(態度が失礼そう)、月刊○○○○編集長が辞めた理由
  • チャクラがどうこうってヨガ系?そっち系のスピリチュアルの人がどういう儀式(?)でどんなものを呼び寄せるモンなのか全然わからん

 

位置関係をもう一度整理

山の西側
  • トンネル・廃墟・ダム
  • 山へ誘うモノ(かきおじ)…山におびき寄せる、婚活
山の東側
  • 幽霊マンション(5号棟が廃神社に一番近い)、廃墟(お化け屋敷、お札屋敷)、不審者情報(かきおじ)
  • 赤いコートのジャンプ女…近づいてくる、見つけられたがる、お友達?(これが首グラグラのあきらくん、ましろさま?)

 

まだまだ全然ちゃんとわかってないけど、読み返したらわかるようになるかな〜。また気が向いたら整理しよ。次の更新どうなるんだろ!